ぶちゃブロ

銀魂溺愛にっき。サイト更新/新刊情報等。土銀沖神/沖土/篠鴨/桂幾etc ※※禁無断転載※※

第六百十一訓 かんそ! 

2016/11/05
Sat. 12:24

冬コミ1冊目、脱稿しましたッ!!!!!

がんばったーーーーーーっ!!!ほんっと、すっきりしたっ!!!
なにせ、刀剣乱舞リリース直後=本誌でさらば真選組篇やってる頃から温めていた妄想でしたから(お話がしっかり固まったのは長曽祢さん実装後ですが)それがようやく形にできたよろこび!
初めてのクロスオーバー本、それも現在女性向け同人大手ジャンルの刀剣乱舞とのクロスオーバーということで、非常に緊張しております。サンプルも分かりやすいように多めに取りました。銀魂原作の流れを極力乱さないように、刀剣5振りの出番がそれぞれあるように作ったつもりでございます。ぎんたまととうらぶお好きな皆様に楽しんでいただけますように!たぶん、とうらぶの知識は「刀の付喪神です」「洞爺湖仙人みたいなポジションのイケメンが真選組3人の刀にもついてます」ということだけ分かってれば、充分だと思いますです、ハイ。ゲームをさわりだけでもプレイしてるか、アニメ花丸見てたらまず大丈夫です。
そして元祖銀魂刀剣男士の洞爺湖仙人もちょっとですが出番ございます!これは譲れなかった!(お話をシンプルにするために、出番かなり控えめなんですけどね)
とらのあなさんはすでに委託OK出てまして、CQさんはおへんじまちです。直接通販、BOOTH、ダウンロード販売、全部いつも通りやりますのでご利用お願いいたします!
【追記】とらのあな予約始まりました!ご利用ください~→ さよなら、真選組とらのあな予約ページ
CQさんからも委託OKいただきました!

あとそれから今回は冬インテ参加できます、もう申し込んできました。よろしくお願いしまーす!

さて、他にもコミクス同梱版愛染香篇とか、アースコラボ銀子バッグ買いましたとかいろいろあるんですが、これからは2冊目、沖神デキ婚本下巻にとりかからなければ……
その前に、じゃんぷです!早ジャンかんそう!どうぞ!
【今週のひとことかんそう】
・オラワクワクしてきたぞ!!!!!


先週金たまの壮絶退場で涙した後ではありますが、もうそのひとことにつきる!!!
・宇宙、のぶのぶともっさんが捕まってる船では地球と通信が途絶
・のぶのぶ、なんかカッケーぞ畜生ずりーぞ!(´▽`)
・解放軍の戦艦ぜんぶ逝っちゃった
・まあ、これはこれで江戸の街に大被害が出ていると思われますが、少年誌なので気にしない
・並べられたたまさんと金さんの身体……!(号泣
・すいません、私、また金たまでなにか描くかもしれませんウッウッザキには悪いけどもうこの二人が完全にできあがってもた
・源外さんがちゃんと直してくれる!大丈夫!大丈夫だから!必ずっていってるから!
・え!?源外さんのゴーグルの下の眼が初めて出てきた……!もっそいイケジジイでてきた!!!
・解放軍のサブマシンガンも逝っちゃってるもよう
・「機械を内蔵した銃火器まで無力化されてやがる」そうですが、どの程度までの機構が逝っちゃうんですかね たとえばリボルバーみたいな、比較的機構が単純な銃火器は対象になるのでしょうか
・神楽ちゃんの傘マシンガンもやられてそうですが、神楽ちゃんの戦力としてはあんま痛手ではなさそうですね(´▽`)
・あれっザキ!ランボースタイルは脱ぎ捨てたのwwwww出オチだったかやっぱりwwwww
・お妙さんやさっちゃんはたまさんが何かするということは知っていた模様
・全「あ~いやだいやだ 折角覚悟を決めてたのに妙な期待感を抱かせるのはよしてほしいねえ 科学力に兵器 俺達が奴らに負けてたのはそれだけか? 数だろ」
・全蔵wwwいや、全蔵らしいんですけどね、なんか、ちょっと死にたがりなフシがありますけど、これ昨日発売された66巻のゴリラ神の質問コーナーで、「全蔵は死ぬ予定だったけどさっちゃんががんばってくれたのでナシになった」って書かれてて、その名残が出てる気がしますね
・荼吉尼、辰羅、夜兎の頭目でてきたー!夜兎の頭目はこれ、パピーと知り合いなんだろうなあ……パピーなんとかしてくれい
・というかへどろさんの出番はまだか!
・源外さんがわかりやすいブツをおったててくれたおかげで、この大いくさはかぶき町が決戦場に!絶好の舞台装置ですね……
・かぶき町の門が閉まった!
・そういや、これ門なんでした 前にも閉まったことがありましたね 性別逆転篇のときだっけ?
・かぶき町四天王、お登勢さんがいちばんの頭というポジションなんでしょうか 仕切ってますね
・「地球防衛都市 かぶき町一番街」……(;ω;)
・あっ鉛筆書きのコマがあるぞ(笑)
・登「私達が敵の的になることによって 外にいるみんなは 敵の背後を自在に突ける そのためには 江戸中の仲間がここに集まるまで 何が何でも持ちこたえなきゃいけない」
・キ「江戸中ノミンナ……何ノ連絡手段モナイママ 私達ノ意ヲクンデ来テクレル人ガイマスカネ」
・!!!???
・うわあああああああああ!!!!!!!ゲストキャラオールスタークル━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!
・誰!?誰!?まだみんな足下とかばっかりで特定できるのはごく一部!
・ぱっと見て分かるのは、月詠姐と朝右衛門。そしてなにはさておき、鯱!!!!!
・たぶんこれ次郎長もいるよね……!?次郎長が来るなら、ぴらこもくるよね!?
・うわああああ熱い!熱いね……!心も体も!(ダンクーガ
・これは来週また祭りだぜ!!!!!
・キャサリンもそろそろ全身タイツに着替えてもいいんじゃないかい!

さて、最後1ページの足下キャラが誰なのか推理いってみよう!!!
前提として、かぶき町の中にすでにいるであろうキャラははじかれるということですね。恐らく西郷さんやかまっ娘、高天原のみなさんなどはすでに門の内側にいるはず。
あと、非戦闘員はここでこのタイミングでの登場ではないでしょうねえ。それから、高杉や神威あたりの主力メンバーはまだ出番ためてると思います。
そして脚がうつってるので、残念ながら伊東先生をはじめこの世から退場済みのキャラは該当しません……(;▽;)うえあーん

【1コマ目】3人。①下駄に黒足袋、黒脚絆 ②③白足袋草履+着流し?
下駄というと九ちゃんだと思うんですが、後ろの二人は誰でしょう。柳生四天王だと、東城は絵の通り白足袋草履に着流しでしたが、あとの三人は違うはず。他に下駄キャラっていましたっけ……まあ下駄くらいなら他にもいそうだなあ なにより、柳生家の皆さんはもうかぶき町の中にいてもおかしくない。特定までは至りませんね。

【2コマ目】2人。①黒い着物に煙管、白いもみあげが映っている。②着物に黒の手甲、刀(あるいは大脇差)
①はアングルの関係で顔の傷が映ってないですけど、月詠姐だと思いますが……他にこんな外見のキャラいたかしら。とたんに自信がなくなってきますね。②はぴらこを思わせる服装なんですが、着物と帯の柄が四天王編の時と違います。あと、ぴらこだったら次郎長と一緒に登場しそう。月詠姐と同行するとなると吉原関係者が順当でしょうが(さっちゃんは登場済みだし)、吉原関係者で名ありの戦闘員(百華)っていなかったはず……誰だ!?

【3コマ目】①笠に黒マント、黒足袋脚絆で足下を固めた後ろ姿。②黒マント、黒足袋脚絆に草鞋の足下のみ。
次郎長!?次郎長親分じゃございませんか!?……冷静になったら誰でもおかしくない格好なんですが、どうしてもシチュ的には次郎長親分ご出座にふさわしいと思ってしまうんですよ!!!これが次郎長なら、後ろを歩いてるのはぴらこでしょうし!!!

【4コマ目】①黒の着物(着流し)?に草履の足下。②黒のすそを絞った袴に草履の足下+白の水干?らしき部分がちょこーーーーーっと見えます!
白の水干!?水干となると候補が一気に絞られますぞ!「阿音と百音」「結野兄妹」どちらの可能性もあるっていうか、どっちも江戸を守護する役割の人達ですからね!阿音さんところだと定春の活躍が保証されるし、結野家だと式神さん達が出てきてくれる!外道丸が出てきてくれる!あちらの世界の式神達が、ぎんたまのメインストーリーに絡めるのかという問題がありますが……
手前の一人は歩き方から、女性の着物のようにも思えるんですよね。普通の。だとするとこれ結野アナかなあ でなければずばり外道丸かもしれない。彼女も着物は黒。あねもねだと、二人とも巫女の袴だったと思うので、結野家に張る!(°∀°)

【5コマ目】マントと黒の着物。帯の柄から、朝右衛門だと推定されます。たぶんこれはもう間違いない。

【6コマ目】ギザギザ三角の袖無し着物!!!!!鯱だ!!!!!誰がなんと言おうと鯱だ!!!!!俺達の鯱が帰ってきた!!!!!!!

【7コマ目】これは万事屋でいいでしょう!

登場済みのキャラ達の位置関係がよくわかってないのですが、万事屋がここに映ると言うことは万事屋+真選組はまだかぶき町からは距離があるところにいるのでしょうね。月詠姐は吉原にいただろうし。
鯱がいるのがほんとにうれしいです!鯱大好きです!鯱が出てる回は全部好きだもの!ギャグキャラだったのに、ここにきてラストバトルに絡ませてもらえるとか、ものすごい大サービスじゃないですか!?あの人人斬りだもんねもとはといえば!充分戦闘員の頭数に入るもんね!!!兄貴を助けに来てくれるよね!!!丸ペン投げて戦うのかな!?さらば真選組篇で、近藤さんと同じ牢に入れられて絡まないかな!?と期待したこともあったんです(送り込まれた島から違ったけど ここまで喜んでおいて鯱じゃなかったらどうしよう!!!(笑)もうここまできたら脱獄もへったくれもないし、囚人・看守全員引きつれてきてくれたら、なおいいですね!熱いですね!!!悪路木夢砕先生コンビが江戸を駆ける……!
2コマ目の着物に刀女子が誰なのかが非常に気になります、着物の柄がはっきり出てるので、月曜日になったらTwitterの集合知が検証してくれるとおもう!今すぐコミックスを1巻から読み返してあの着物を探したい所なんですが、新刊作業あるのでそこまではできなくてね、エクセルにまとめてある各話リストをざーっと流したのですが、思いつくまでには至らず。誰だろう……

ぜいたくなことを言えば、再登場を希望するキャラはタカティン(フランスパンの方)、黒子野太助、プロトタイプ万事屋あたり。あと地雷亜って生死がはっきりかかれてなかったので、もしかして……などと期待をしちゃったりね!!!尾美一の兄貴が生きていたらねえ……
ジャミングが出てきてしまったので、蓮蓬の皆さんが出てこられるかわからなくなってしまったのですが、絶対ヅラがなんかしてると思うんですよね~はっきりとヅラがいませんもんね。

うわ~めっさワクワクする!

[edit]

CM: --
TB: --

page top

2018-04